« チセヌプリを登る | メイン | 今度は大黒山の隣を滑る »

滑らないと言っておきながら大黒山を滑る

前日に今週は暖かく雪が降っていないので、山行っても面白くなさそうだから今週末はは引きこもりだね。と話しておいてやっぱり滑りに行ってしまった酷い人です。ごめんなさい。

今日は大黒山を滑ってきました。
行ってみたらボードには上り返しとトラバースが多くて厳しいルートでスキー向き。
まあ、ルートさえわかればボードでも行けそうです。

今回は先行者がいたのでラッセルもなく上れましたが、上りのルートが結構厳しく急斜面を上らされました。
山頂(大黒山の手前)からは天気がよかったので余市岳やキロロの長峰。羊蹄山、アンヌプリが見えすばらしい展望です。
滑降はノートラックのオープンバーンを滑ったのですが・・・

暖気の影響で新雪の下の雪は固く埋まりません。
初めて入る山だし地図上ではガケになっている箇所があるオープンなのでなので慎重に滑ります。
そしたら、やっぱりやばそうな雪形になっていました。
もっと雪が積もっていれば気持ちよく滑れそうでしたが、そんなときは雪崩れの心配もありそうで・・・今回はトラバースしてツリーラン。
そしたら、結構下まで気持ちよく滑れる斜面があり楽しい。

新雪は少なかったですが、気持ちの良いツリーラン。
スプレーも上がります。

ボード泣かせの帰路です。
今回は雪も少なくスムーズに緩斜面も滑れましたが深雪だったらボードは無理そう?

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://nekospeed.com/diary/cgi/mt/mt-tb.cgi/39

コメントを投稿

-->